検索

チェックリストM1WK1-1(インスタ準備編)

最終更新: 4日前


3ヶ月間アウトプットカリキュラムへようこそ。


※このカリキュラムはM-BBA、M-MBA単位取得とは関係ありません。3ヶ月で個人で稼げるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。


全体:カリキュラムの目的

”個人で営業提案できるようになる。”


MUPカレッジに入学してから3ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。このカリキュラムを完了させると、個人で稼げるスキルを身に付けることができ、ご自身でクライアントに営業提案ができるようになります。


今月:カリキュラム内容

”ブランディング&発信スキルを身に付ける”


今月は、ご自身のブランディングを構築するために、SNSブログYouTubeHPのメディアプラットフォームの作成を行い、本格運用を始めていきます。


これらの環境は、インプットした内容をアウトプットする環境として活用できるので、継続していくことで「発信スキル(伝えるスキル)」も同時に身につくことができます。


今週:カリキュラムの内容

”Instagramアカウントを本格的に運用する(準備編)”





今週は、Instagramアカウントの本格運用を始めていきます。Instagramを本格的に運用していくことで、ご自身のブランディングをしっかりと構築することができます。

ブランディングがしっかりとしたInstagramアカウントを持つことで、クライアントからの信頼を得ることが容易になっていきます


今後スムーズに営業提案を進めていけるように、今から本格的に準備を進めていきましょう。


チェックリスト

  • DAY 1:ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

  • DAY 2:ソーシャルアバター設定

  • DAY 3:投稿用写真収集


DAY 1:ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集


DAY 1 では、Instagramを運営するにあたって、基本的な部分を編集していきます。


ターゲット選定


狙うターゲットを選定しましょう。ターゲット選定をしっかりしておかないと、軸がぶれて誰にもささらないアカウントになってしまいます。


年齢、職業、家族構成、趣味、休日は何をしているのかなど…。

詳細に設定しておくことで、相手に深くささるアカウントを作ることができます。

プロフィール選定


誰に向けているアカウントなのか明確化しておきましょう。



明確にしていないと、あなたが何者なのかがわからなくなってしまい、発信しても相手にあまり響きません


またプロフィールは、文章よりも箇条書きで記載した方が読みやすくなります。箇条書きの項目を3〜5つにすると、視覚的にも見やいです。

そしてアカウントに訪れた方が興味を惹かれる様な、権威性のあるKWやホックワードを入れ込みましょう。

竹花のアカウントでは『世界中に会社』や、日本人でありながら『香港と上海に在住中』などのワードが、大きな興味を引くアカウントになっております。


リンク編集


Instagram上で、ご自身のHPやリンクを紹介する際は、短縮URLやリンクのまとめページを作成しましょう。これを行うことで、プロフィール部分がすっきりして見栄えのよいアカウントになります。

◯ 短縮URLサービス

<おすすめ短縮URLサービス>

Bitly

https://bitly.com/


<Bitly解説記事>

URLを好きにカスタマイズ出来る短縮ツール「bitly」の使い方を解説

https://ferret-plus.com/8211

<その他短縮URL 紹介記事>

URL共有に役立つ短縮URL作成サービス7選

https://ferret-plus.com/8419

◯ リンクまとめページ


またインスタグラムのプロフィールには、URLが1つしか載せられません。ホームページブログSNSYouTubeなど、複数のWEBサイトへの誘導をしたい場合は、リンクまとめページを使いましょう!

クロスチャネルを駆使するためにLinkTree必須です!

<おすすめのリンクまとめサービス>

LinkTree

https://linktr.ee/

【SNS活用戦略に】Linktreeってなに?登録手順から上手な使い方まで徹底解説

https://dj-kitty.com/how-to-use_linktree/


DAY 2:ソーシャルアバター設定


DAY2では、Instagramアカウントを運用していくためのソーシャルアバターを設定していただきます。

ソーシャルアバターとは?


ソーシャルアバターとは、SNS上で演じていくキャラクターの事です。

自分が演じていくキャラクターをしっかりと設定することで、軸がブレないSNS運用を行うことができます。

軸がブレないソーシャルアバターを設定してためには、以下のタスクを行うようにしてください。

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)

・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

なりたい自分を書き出す

まずはじめに、なりたい自分なるべき自分なれそうな自分のうちのどれかを書き出してみてください。


ターゲット選定の時と同じように、細かい設定までかけるとよりよいです。

ゴール設定する


つぎに、「Instagram上でどういう人を集めたいか?」というゴール設定を明確にしていきましょう。

・ビジネスに興味ある人を集めていきたい

・ファッション好きな人を集めていきたい

・健康を気にしている人を集めていきたい

など、自分が集めていきたいフォロワー(ターゲット)を明確にしてください。


他人を知人にする3Cを設定する




他人を知人するための3つのC(3C)を書き出してみてください。

3Cとは?

3Cは、竹花が考えたSNSを上手く運用していくためのフレームワークです。

3Cを上手く活用すると、あなたのことを全く知らない人がサポーターに変わってくれるようになります。

Complex:コンプレックスをさらけだす

Confidence:自分の自信があるものを明確に

Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

まず、Complexについて。

コンプレックスをさらけ出すことで、ユーザーはあなたに親近感を持ちます。コンプレックスがあるからこそ、人は安心して集まりやすいです。

なので、コンプレックスをさらけ出していきましょう。

次に、Confidenceについて。

自信のあるものを明確にしていきましょう。自信があるものとは、夢中になっているものや、特技などです。自信があるものを明確にしていくことで、ひとは集まりやすくなるからです。

また、夢中になっていることや特技というのは、コンプレックスをだすことによって、より引き立ちます。

最後に、Controlled


Controlledには、権威性社会的証明返報性の3つの要素があります。あなたの周りにいる知人やフォロワーをコントロールしやすくするには、この3つの要素が必要です。

権威性とは、インフルエンサーや著名人を起用することや、自分自身がインフルエンサーになることなどによってあらわれてきます。

社会的証明とは、みんなが行っている行動につられて同じような行動をしてしまうことです。

返報性は、何かを与えるとお返しをしなければいけないという心理がはたらくことをいいます。


ワンピースのルフィが女性遊びに溺れて海賊王になる目標を忘れる、竹花がクラブで遊びまくるストーリーを上げる。こう言ったことがないのは、完全にそれぞれのソーシャルアバターが明確に設定されているからです。ここを疎かにするとブランディングは崩壊します。


DAY 3:投稿用写真収集


DAY3では、Instagramで投稿していく写真素材を用意していきます。

以下の2つのタスクを実行してください。

・投稿用写真フォルダを作成する

・投稿用の写真を60枚集める

投稿用写真フォルダを作成する


GoogleDriveでフォルダーを作成しましょう。

<Google Driveでフォルダの作り方>

手順は以下の通りです。

① Googleドライブにアクセス

②「新規」より「フォルダ」を選択する

③ 名前を決めて「作成」で完了!

① Googleドライブにアクセス

https://drive.google.com/より、Googleドライブにアクセスしてください。


Googleのアカウントをお持ちでない場合は、まずはアカウント作成してからGoogleドライブにアクセスするようにしてください。

※ Googleアカウントの作成は、こちらです。

② 「新規」より「フォルダ」を選択する



左上あたりにある「新規」(写真の赤い◯部分)を選択したあと、一番上の「フォルダ」を選択してください。

③ 名前を決めて「作成」で完了!



フォルダの名前を決めて「作成」(写真の赤い◯部分)を選択すると完了です!

投稿用の写真を集める

・投稿用の写真を60枚集めましょう。

・自分の写真 or 海外のフリー写真を集める。

自分が決めたソーシャルアバターに合うような写真を集めて投稿するようにしましょう。

自分の写真でなくても、フリー画像を集めて投稿しても問題ありません。(事実竹花のインスタアカウントの過去投稿を遡れば、海外インスタグラマーの写真を引用していることがわかります笑)しかし写真選択に迷って、毎日の投稿を怠る方が今後の運用には悪影響です。

写真を集めることができたら、GoogleDriveに写真を保存しておきましょう。

チェックリストが全て完了したら・・・


活動報告書に記入しましょう


全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、MUPサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。

YouTubeやブログなどの更新ではURLも載せて下さい。




50,621回の閲覧1件のコメント

竹花貴騎公式ページについて

運営はシンガポール法人MDS社が行います。
その他コミュニティ管理については各コミュニティにて
定める規約をご確認ください。

© All right reserved by Lim Inc. & 竹花財団

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon