検索

チェックリストM1WK3-2(YT運用編)

最終更新: 5月31日

※このカリキュラムはM-BBA、M-MBA単位取得とは関係ありません。3ヶ月で個人で稼げるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。

全体:カリキュラムの目的

”個人で営業提案できるようになる。”


MUPカレッジに入学してから3ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。

このカリキュラムを完了させると、個人で稼げるスキルを身に付けることができ、ご自身でクライアントに営業提案ができるようになります。


今月:カリキュラム内容

”ブランディング&発信スキルを身に付ける”


今月は、ご自身のブランディングを構築するために、SNSブログYouTubeHPの本格運用を始めていきます。


これらの環境は、インプットした内容をアウトプットする環境として活用できるので、継続していくことで「発信スキル(伝えるスキル)」も同時に身につくことができます。

今週:カリキュラムの内容

”YouTubeを運用開始する(準備編)”



今週から、YouTubeの本格運用を始めていきます。YouTubeを含む動画配信は、これから本格的に始まる「5G」の時代にとって最重要になる発信プラットホームです。


また、発信力拡散力も非常に高いので、ブランディング&発信スキルの両方を強化することができます。

YouTubeの運用は、ブログなどの発信プラットホームと比べて、ハードルが高く感じる方も多いかと思いますが、その考えは、今の時代ではむしろ逆です。


今はスマートフォン一つ持っていれば、撮影から編集、投稿まで全て完了することができます。


MUPカレッジでは、本格的な動画編集スキルや撮影スキルも学ぶことができますので、是非これをキッカケにYouTubeを始めてください。

チェックリスト


  • DAY 4:動画編集する

  • DAY 5:サムネイルを作成する

  • DAY 6:動画投稿する

  • DAY 7:アナリティクスを見る


DAY 4:動画編集する


DAY4では、DAY3で撮影した動画を編集していきます。


ここでは、MUP-TVのYouTube講座の「簡易動画編集」の動画を参考に編集してみてください。このタイミングで中嶋チャンネルを一気見して、インプットを行ってください。



DAY 5:サムネイルを作成する

DAY5では、編集した動画のサムネイル画像を作成していきます。


サムネイル作成をする際は、以下のポイントを意識して作成しましょう。


サムネイル作成の基本

・プラットフォームカラーは避けて目立たせる ・テキスト右下に入れない(時間とかぶる) ・文字サイズ大 ・顔出ししましょう!


サムネに入れるべき要素(文字)

・how to 方法 ・how i 経験 ・secret 秘密 ・don't 警告


詳しい作成方法は、MUP-TVのYouTube講座の「サムネイル作成の基本」の動画を参考に作成してみてください!


DAY 6:動画投稿する

DAY6では、編集した動画と作成したサムネイルを使って動画投稿しましょう。


動画投稿方法は、MUP-TVのYouTube講座の「動画を投稿する」と「VSEO」を参考に投稿しましょう。

投稿するまでの一連の流れを確認すると共に、あなたの動画がしっかりと閲覧されるための上位表示施策を打ちましょう。



検索エンジンに上位表示させる方法を、一般的にSEOというのに対して、YouTubeではVSEOと言います。

こちら竹花が元Googleであるために、一般的には知られていない裏技テクニックなどがあり、そのひとつがタグの設定にあります。


通常はメインKWを決めて、そこから派生させたタグを考えますが、一つの方法として人気の動画のお勧めに表示させるという手法があります。

例えば竹花のスピーチの動画は、キンコン西野さんや鴨頭さんのスピーチ動画の再度におすすめで出てきます。

これはソーシャルブレードという、他動画のタグを見ることができるサービスを利用しているものであり、ベンチマークした動画と同じタグを設定することで効果を出します。


詳しくは、MUP-TVのYouTube講座「動画を投稿する」と「VSEO」でご確認ください。



DAY 7:アナリティクスを見る


DAY7では、投稿した動画を分析していきましょう。


アナリティクスに関しては、MUP-TVのYouTube講座の「アナリティクスを見る」を参考にしてみましょう。

分析を行って、よりその動画のVIEW数、検索順位を上げるために改善を行いましょう。


チェックリストが全て完了したら・・・

活動報告書に記入しましょう

全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、MUPサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。

YouTubeやブログなどの更新ではURLも載せて下さい。



0回の閲覧

竹花貴騎公式ページについて

運営はシンガポール法人MDS社が行います。
その他コミュニティ管理については各コミュニティにて
定める規約をご確認ください。

© All right reserved by Lim Inc. & 竹花財団

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon