検索

チェックリストM2WK1-1(HP制作)

最終更新: 5月31日


どうも!MUPカレッジ運営事務局です。

3ヶ月間アウトプットカリキュラムへようこそ。


※このカリキュラムはM-BBA、M-MBA単位取得とは関係ありません。3ヶ月で個人で稼げるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。


全体:カリキュラムの目的

”個人で営業提案できるようになる。”


MUPカレッジに入学してから3ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。このカリキュラムを完了させると、個人で稼げるスキルを身に付くことができ、ご自身でクライアントに営業提案ができるようになります。


今月:カリキュラム内容

”専門スキルを付け、自分の価値を上げる”


2ヶ月目からは、個人で営業していくために必要なスキル(サービス)を習得するためのカリキュラムを用意しました。ここで紹介しているスキルは、ほとんどが初期投資や取得時間が少ないものを選んでおります。ここで学ぶ内容は、そのままご自身のノウハウになり、それが商品になります。


今週:カリキュラムの内容

”WIXでHP制作スキルをつける”


今週は、WIXを使ったHP制作スキルを学んでいきます。WIXは、誰でも簡単にHP制作できるサービスです。このWIXをマスターして、クライアントにホームページ制作サービスを販売できるようになりましょう。



チェックリスト


  • DAY 1:飲食店のWEBサイトを20個リサーチ

  • DAY 2:飲食店のサイトを作る

  • DAY 3:サロンのWEBサイトを20個リサーチ

  • DAY 4:サロンのサイトを作る

  • DAY 5:フィットネスジムのWEBサイトを20個リサーチ

  • DAY 6:フィットネスジムのサイトを作る

  • DAY 7:自分の好きなサイトを作る



DAY 1:飲食店のWEBサイトを20個リサーチ


DAY1では、飲食店のWEBサイトのリサーチを20個行います。


その際、5つそのサイトで良いポイントを見つけてください。


まず、一番はじめに意識しないといけないことが「ファーストビュー」です。

サービス内容が直感的にわかる画像・デザインにすることを重視しましょう。


メラビアンの法則を知っていますか?


人は、

・話す内容7%

・その他の容姿や雰囲気、口調で93%

で第一印象を判断します。


これは全くWEBサイトでも同じことが言えます。

お客様はWEBサイトにアクセスをして、2、3秒見たあとそのWEBサイトを読むか直感的に判断しています。

ですので、リサーチをする際には、直感的に自分が良いなって思ったサイトをリスト化しておくことがポイントです!



DAY 2:飲食店のサイトを作る

DAY2では、実際に飲食店のサイト作成を行います。


作成方法は、「MUP-TV」「おしゃれWix HP作成編」を視聴しましょう!


「WiX Blog」に初心者のための作成ガイドがあるので、下記リンクも参考にしてください。

初心者の方は、ここから!ホームページの作り方 完全ガイド



DAY 3:サロンのWEBサイトを20個リサーチ


DAY3では、サロンのWEBサイトのリサーチを20個おこないます。


「DAY1」「DAY2」で、

・学べたこと

・気づいたこと

を、しっかりと頭に入れながらリサーチをおこないましょう!


サイト作成のコツやポイントなどを自分で調べて、さらに磨き上げていくことも意識してみてください。


そうすれば、必ず「DAY1」では気づけなかったことが発見できます。



DAY 4:サロンのサイトを作る

DAY4では、実際にサロンのWEBサイト作成を行います。

作成方法は、「MUP-TV」「おしゃれWix HP作成編」を視聴しましょう!

「WiX Blog」に初心者のための作成ガイドがあるので、下記リンクも参考にしてください。

初心者の方は、ここから!ホームページの作り方 完全ガイド


DAY2と同じ内容ではありますが、繰り返し「インプット」と「アウトプット」を行うことが重要です。

またデザイン面やテクニック面で、1回目のサイト制作では行わなかったことを実践してみましょう。

他にも、たくさんの参考サイトがあるので、自分のレベルに合わせたものから、どんどんインプットを行い、そして実際のサイト作成でアウトプットしましょう!



DAY 5:フィットネスジムのWEBサイトを20個リサーチ


DAY5では、フィットネスジムのWEBサイトのリサーチを20個おこないます。


3回目となれば、かなり慣れてきましたよね?

この辺りから個人のセンスが出てくると思います。


「DAY2」「DAY4」でサイトの作成をおこなった後、

・この情報はいらなかったな...

・この情報があればもっと良いサイトが作れたかも...


経験から得られる学びが一番重要で「何が必要」で「何が必要でないか」を リスト化し、リサーチを進めていきましょう!


DAY 6:フィットネスジムのサイトを作る

DAY6では、実際にフィットネスジムのサイト作成を行います。


サイト作成にも慣れてきたところだと思うので、


・上級向けのサイト制作方法のコツ

・他の人が、wixで実際に作ったサイト


なども、チェックしながら更に磨き上げていきましょう!


「WiX Blog」に上級者向けの記事があるので、下記リンクも参考にしてください。

白紙テンプレートからホームページを作る11ステップ(上級ユーザー向け)


他には、YouTubeなど動画で学ぶことがオススメです。



DAY 7:自分の好きなサイトを作る

DAY7では、自分の好きなサイトを「リサーチ」から「作成」まで行います。


6日間で学んだこと全てを、この1日に使ってください! 1日目の自分では、想像できないほどにサイト作成が上達しています。

個性を出して、オリジナルサイトを作りましょう!



チェックリストが全て完了したら・・・


活動報告書に記入しましょう

全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、MUPサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。

YouTubeやブログなどの更新ではURLも載せて下さい。




0回の閲覧

竹花貴騎公式ページについて

運営はシンガポール法人MDS社が行います。
その他コミュニティ管理については各コミュニティにて
定める規約をご確認ください。

© All right reserved by Lim Inc. & 竹花財団

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon