【MUPアプリとビジョン】スクールライフを快適に

最終更新: 11月19日

現在ウェブサービスのBETA版でご利用いただいていたMUPログインページですが、開発チームによってiOS、Android版のアプリがリリース。MUPの強みは何と言っても優秀な開発チームMDSのサポートがある事です。だからこそ、MUPにしかできないワクワクがここにはあります。今後ビジョンなども含め記載した大事なブログですので、生徒の方は必ずお読みください。


iOS版のMUPアプリインストールはこちら

Android版のMUPアプリインストールはこちら


❶MUPアプリの目的

❷MUPアプリの機能(アプリ含む更新版)

❸MUPアプリが創る未来


MUPアプリの目的

MUPは生徒主体の社会人のための学校となっております。オンラインスクールの多くは講師からの一方通行で授業のアウトプットを行う詰め込み型でした。そのため実践機会がなく深いインプットができないという課題がありました。しかしMUPの教育は「インプットをアウトプットするまでがインプット」です。

アウトプットをするにはスキルが必要です。例えば「飲食店をはじめてみたい!」という挑戦をするには、市場分析からSNS戦略、PL管理など、ビジネス基礎的なスキルが必要です。さらに、それを実現するための資金や仲間も必要です。そんな時に「こんなことできる人いない?」「一緒にやろう!」をすぐに見つけ、始められるアウトプットの支援が必要だと感じています。生徒同士が横で繋がり、新しいプロジェクトや挑戦をしていく機会を、スマホ一つで実現すること。さらに、それを学校側が出資や投資をして、アウトプットを徹底的に促していく事が、アプリ開発の目的です。


アプリ機能概要

今回は、初期リリース実装機能と、開発中機能について概要を公開いたします。まだ開発中のものもございますが、MUPの開発スピードはロケット並です!


現状開発完了・開発中の項目

学生証明書ページ

・動画コンテンツページ

・MUP生検索ページ(可能性を検索)

・MUP単位取得タスク(今後は強制レベルアッププログラム)

・生徒評価制度

・マイルストーン機能

・MUP-MAPのMAP機能

・積立金選挙機能

・メッセージ機能

・求人広告機能


の以上アプリ開発機能の概要をご説明します。



・学生証明書ページ

MUPウサギクラス全員が学生証を発行できます。登録内容によって学生ごとにイベント招待が来たり、MUP限定イベントなどの参加時に、受付などでご提示いただくものとなります。自分のスキルや職業、地域などの登録すると、他の生徒からコンタクト依頼が来ることがあります。魅力的であるほどコンタクトは増え、あなたを求めている人の数に驚くと思います!また、多くの企業がMUPに注目する中、今後は仕事のオファーも受ける事ができます。

登録した連絡先は、全体公開したいもの以外は非公開にできます。LINEやメールアドレスなど、ご希望の連絡方法を選択して、申請の許可や公開をしてください。またMUPでは、恋愛目的やMLMなどの招待を一切禁止しています。そういった迷惑行為を発見した場合は全て報告してください。



・動画コンテンツページ

当初週次で送付していた動画が現在は、アプリ内で閲覧することが可能であります。(現在は、入学したタイミングからWEEK7までが見えるようになっています)学び狂うボタンでは、WEEKLY限定動画やMUP-TV、木曜日のライブ動画などが閲覧可能です。重い教科書を持ち歩かなくても、このアプリ一つでどこでも講義の予習・復習が可能です。

※動画の重要部分に付箋が付けられる機能や、倍速再生機能も現在開発中なので、お楽しみに!



・MUP生検索ページ(可能性を検索)

MUPでは、自分に投資ができる優秀な人材がたくさん集まっています。生徒の年齢や職業も多種多様で、大学生や社会人、会社経営者。さらには、サッカー日本代表選手や世界チャンピオンなどのスポーツ選手、人気モデルやYouTuberなどの生徒も在籍しています。

普段生活していたら知り合いに、社長や弁護士、税理士、インスタグラマーの知り合いなんて数えるくらいしかいないですよね?この生徒検索機能を使えば、そんな人にも容易に繋がることができます。数万円の参加費を払い、勧誘ばかりの異業種交流会に参加したりするのはもうやめましょう。




・MUP単位取得タスク(今後は強制レベルアッププログラム)

竹花校長がMUP開校当時から口酸っぱく言っている『インプットはアウトプットしてまでがインプット』という言葉は、本当にその通りです。MUPは、世界的企業を経験してきた現役の経営者兼投資家である竹花が、非常に質の高いビジネスコンテンツを提供しています。マインドセット・営業・プレゼンスキル・マーケティング・ブランディング・SNSスキル・投資スキル・事業計画スキルなど、ビジネスマンや経営者として成功するノウハウが揃っています。しかし、皆さんが大事なお金と時間を使って学んでも、アウトプットをしてスキルを身につけなければ、全く持って意味がありません。



私たちも皆さんを成長させる義務があるので、現在は3ヶ月アウトプットプログラムで半強制的にアウトプットを促しています。しかし、今後はこのプログラムを『MUP新入生強化タスク』に位置付けて、WEEKLY動画一つ一つ、MUP-TV一つ一つに対してタスクがある設計に変更しようと検討しております。「MUPで無理ならどこでも無理」です。日々学び狂ってください。


・生徒評価制度

日々学んでいる生徒も指標があれば、目標に到達するにはあとどれくらい学ぶ必要があるのかをより明確にできると思います。そこで、MUPアプリのリリースに伴い、生徒評価制度を一新します。


生徒評価は、各WEEKLY動画に実装予定の問題と紐づいています。毎週1本ずつ公開されるWEEKLY動画で学んだことを動画問題で即アウトプットして、自分のスキルにしていきましょう!


生徒評価は星で表され、1番高い評価が星5です。生徒評価基準は以下の通りです。

❶各WEEKLY動画にて関する問題が5問出題されます

❷WEEKLY動画1本に対して持ち点が5Point

❸1問正解すると1Pointゲット

❹生徒評価計算方法により算出された点数が、生徒評価の星に反映

学ぶだけでは意味がありません。しっかりとアウトプットして、実践して自分のスキルを磨いていきましょう!


・マイルストーン機能

MUP認定資格である、MUP-BBA/MUP-MBAを取得するまでにやることを明確化するため、ご自身の学習進捗が明確にわかる、マイルストーン機能を導入します。やることを明確にし、目標を持って学ぶことにより、学びのスピードが加速します。さらに、一定の成績を納めた生徒には、卒業証書の発行申請が行える機能なども追加されます。Will Can Mustを常に考え、行動していきましょう!現在開発中ですので、リリースまで今しばらくお待ちください。

MUP認定資格に関しては【こちら



・MUP-MAPのMAP機能

竹花校長がMUP開校当初から作りたいと言っていた、MAP機能がリリースました!オンライン動画コンテンツに集中しがちですが、MUPは、学びに投資できる方が数万人集まっていることこそ最大の魅力です。MUPアプリを使っていつでもどこでも、MUP生が経営しているお店やサービスに出会える。また、オフ会やイベント情報なども全てMAPで検索から参加までが可能です。そんなワクワク満載のライフスタイルがこのMAP機能に詰まっています!

MAPを開いたら、MUP生のお店やサービスがPINで立つようになります。PINをクリックすると店舗の詳細やウサギ割引内容が表示されます。いつでも同級生であるMUP生の頑張りを応援できる。実際にMUPで学んで経営を頑張ろうとしている人を近くで応援できる。そんな最高のシステムです!


予めプロフィールを確認できるので、来店時の安心感もあります。頑張って自分のお店を良くしようと学んでいる人が経営するお店に、愛着が湧くと思います。


また、何よりウサギクラスの生徒には特典を設定してもらうので、行動次第で月会費よりも遥かにお得になります。美容院やエステ、飲食など日頃の生活で必要なものでの割引なので、割引だけで学費以上のメリットがあります。あれだけ質の高いMUPコンテンツが無料で学べているという感覚になりますね!


逆に自分の経営する店舗にMUP生を呼びたい!イベントを開催したい!という人は、イベント用掲示板の機能も現在開発が進んでいますので、完成次第自発的に発信可能です。それまではチャットや検索機能を用いて、MUP生と繋がり、自分の店舗に招待するという方向で進めていただければと思います!


MAP機能の使い方は【こちら】をご覧ください。


・メッセージ機能

WEB版のMUPサイトでは、検索をして繋がりたい生徒とのコミュニケーションが、外部SNSプラットフォーム(InstagramやLINE、Twitterなど)となっておりました。しかし、MUPアプリ内でチャット機能が実装されれば、皆さんの横の繋がりがより強化され、スピード感のあるやり取りができるようになります。YouTubeよりもMUP動画、LINEよりもMUPチャット。そんなライフスタイルをも変える機能を開発しています!

※こちらの開発は工数がかかるので今しばらくお待ち下さい。


・求人広告機能

多くのMUP生から要望があった機能が、開発段階に入っています。実践的なビジネススキル兼ね備えたMUP生を採用したい企業や経営者の方は非常に多く、提携のお話を沢山いただいております。自分に投資ができ、高いレベルのビジネススキルを学んでいる生徒の採用は、高いコストをかけて行う採用よりも遥かに効果的で、採用ミスが起こりづらいです。マインドが高いMUP生徒と、それを求める企業とのマッチングは、とても面白い未来を切り拓きます。

もちろん企業の採用だけではなく、アルバイトレベルから実行が可能です。MUP生の店長のもとで働きたい!ただの大学生ではなく、意識の高くてイキイキした若者を採用したい!そんなお店と学生のマッチングは、お互いにメリットがあります。

両者の高い思考力で、売り上げ増加施策なども考えられるほど、高いマーケティング力のある店舗の完成です!

この機能を活用して一緒に起業をするメンバーを探すのもいいですね!


・積立金選挙機能

MUPのビジョンでも説明した通り、MUPではアウトプットをする人を全力で応援するという前提があります。既に「整体ジム」「美容院」「看護師派遣サービス」「ジム×ショールーム」など、MUPに事業プレゼン(MUPの虎)を行い出資を受けた事業が多くあります。起案をし、資本投資、技術提供などが必要な場合は、運営事務局は全力で支援します。


さらにそこで上げた事業の利益は、MUP積立金として積み立てられ、民主主義的に選挙でプロジェクトを決定する機能に変更します。積立金で「あの企業を買収したい!」や「ワーキングオフィスを作りたい!」など、その使用用途をMUP生全員が投票で決める制度です

MUP生が学んで(インプット)、多くの人が挑戦(アウトプット)をし、それを他の生徒みんなで支援をする事で、事業が拡大し売上が上がり、さらにリターンが得られる。という一種の事業実戦ができる次世代学校を創ろうと考えています。しかもこれは遠い未来ではなく、あと数ヶ月で実現することです。生徒が挑戦し、出資を受け、仲間を集め、利益を積立、さらに出資をしていく。


MUPアプリが創る未来

最後に、現代では会社だけが自分の人生の柱だと考えている人はとても危険です。それに気がついた人が危機感を感じ、日々学びに時間を使っています。しかし、問題は「学んで終わり」ということです。それでは一生が「学んで終わり」。このMUPはMUP生の人生の「もう一本の柱」になれる学校です。ぜひワクワクを止めない人生を、このプラットフォームを存分に活用して創り上げていきましょう。最後にも言いますが「MUPで無理ならどこでも無理」そんなプラットフォームに生徒全員と変革し続けます。MUPを創る私たちも、同じMUP生徒であるからこそ、そう感じます。 すでにMUPでは様々なイベントや企画を計画しています。最新情報は【こちら


・MUPアプリをダウンロード

iOS版のMUPアプリインストールはこちら

Android版のMUPアプリインストールはこちら

272回の閲覧

竹花貴騎公式ページについて

当サイト、サービスの運営はシンガポール法人MDS社が行います。
その他コミュニティ管理については各コミュニティにて
定める規約をご確認ください。

© All right reserved by Lim Consulting,Inc. & 竹花財団

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon