Search

MUPのビジョン

Updated: Mar 21

MUPのみなさん、相変わらず学び狂ってますか?2019年も終わりに差し掛かり、すでに街は年末ムードです。今日は2020年のMUPのビジョンを発表したいと思います。特にウサギクラスの方はしっかりと読んでください。また2019年の振り返りも最後に言います。

2018年の年末に「今年こそは変わろう」と意気込んだはずなのに、結局何か2019年は変わりましたか?YES!と言える人が少ないのではないでしょうか。なぜ変わらなかったか?それは環境ですよ。「何かしないと」とは思いつつ何もしない。「社会人あるある」ですよね。だからMUPでは重い教科書なんて持ち歩く必要はない。学校に通学なんてする必要はない。さらには入学金だけで数百万払う必要はない。「お金がない」「時間がない」に一切の言い訳ができないようにスマホ一つで、しかも不要ならいつでもやめられるサブスクモデルの学校を運営しようと2019年の10月に決めました。(そう、まだ実はMUPって3ヶ月なんですよ。笑)


【2020年のウサギクラスのテーマは二つ】

❶ウサギ内発火 ❷ウサギ経営


ウサギ内発火?

現在MUP専用のWebサービスを開発しています。まずはウサギ内で何かが始まる一歩(発火)を起こせるような設計にしています。これはもうすぐ(1月中予定)テストリリースを予定しています。例えばスキルや職業、地域などを選択して「こんなことやりたい!」「こんな人探してる!」をボタン一つでMUP内で仕事の受注や、転職、またはフリーランスとしての活動を活発化させられるようなプラットフォームを作ります。例えばカメラマンを大阪で探しています!という人に対してMUPでカメラマンが直接連絡が取れたりするようなプラットフォームです。

または起業したい!他の経営者に会いたい!という時に地域と職業で「経営者」と調べれば様々な経営者と繋がることもできます。こんなプラットフォームってなんかワクワクしませんか?とにかく学びに時間やお金を投資ができる人が集まるっていうコミュニティは他にはありません!


名刺交換会や交流会なんてものはほとんどがamwayとかのMLM、証券会社、不動産系の人ばかりで「売上」を立てるために参加する人が多く無意味な一方、MUPでは純粋にクラスメイトとの繋がりに特化していきます。


またMUPカフェが今流行りの裏渋(渋谷)に来月オープンします。1階はカフェ、5階はラウンジです。1階のおしゃれカフェでラテを飲みながら仕事をし、お腹が空いたら5階のラウンジでおいしいコースとお酒を飲みながら息抜き。「働く」や「学ぶ」を「遊び」に変えながらオフラインでのウサギクラスの限定活動も開催します。※現在絶賛改装中

とにかく地元や会社で愚痴を垂れている人間だけのコミュニティではなく、学びに集まる質のいい出会い(MeetUp)ができるコミュニティにしていきます。 ❷ウサギ経営 予想通りウサギクラスはものすごいスピードで増えています。自分でいうのも恥ずかしいですがこのスピードは当たり前です。これだけ質のいい学びと、教科書からではなく体験や経験から出る「実用性」をもった学校はMUP以外にないからです。絶対にありません。 しかし毎週動画講座を開くことが僕の楽しみではありません(まぁ、皆さんにはそれだけでもすでに価値はある内容と言っていただいていますが)。これが僕の目指すMUPではありません。もともと僕が公言していた通りMUPを僕がやるメリットは株式会社の設立です。そしてみなさんが株主になり経営者や投資家になることです。ではこれはどのようにしていくのでしょうか。

MUPカフェを思い出してください。このカフェは僕のものでもありません。皆さんのものです。言えばみなさんのオフィスです。ここを使って色々な事業ができるでしょう。例えば婚活イベント会社をつくってそれを運営していく。ヨガスタジオとして朝を開放する。なんでもいいです。さらには美容院を増やしてみるなど。それには場所もIT支援も資金も必要ですよね?ではそこを皆さんから毎月もらっている8,980円の利益を僕の判断で投資して大きく育てます。(以前言ったマネーの虎)そして、その利益はMUPの皆さんの分配に変わるんです。なので2020年はMUPウサギクラスのPL(損益計算書)を持ちます。それを運営事務局が落とし込み、毎週木曜日のウサギBAR配信で10分間報告するといった内容です。※配当という表現を法的に可能なのか弁護士に確認した結果、分配報酬としております。

すごく簡単にいうと、学んだことを実行(インプットをアウトプット)する人が多ければ多いほど売上は上がり、皆さんの分配は上がります。そして実行する人を全力で他のメンバーが支援することで、さらに売上は上がり報酬も上がります。例えば美容院をウサギメンバーの誰かが経営をしたい!といえば、それにMUPのみなさんからの8,980円から僕の判断で投資をします(マネーの虎的な。笑)、そして、その美容院をウサギクラスの人がサポートをすることで売上が増えもっと自分への分配報酬が増えます。逆にだれもアウトプットせず、応援をしなければ、ただひたすら学んで終わります(まぁ、何回も言いますが学びだけでも圧倒的に価値はありますが、ただの学びではなく僕は実践型の次世代教育を目指しています)

ウサギクラスで学んでいるあなたが、学ぶだけで終わらせずに事業計画を書き、イベント、またはLimで事業を作り、僕やLimメンバーがIT支援やアドバイザーとなり、事業を大きくしていく。それがMUPウサギPLに反映され、皆さんが分配を受ける。(本当に通帳にMUPからお金が振り込まれます)。そう言った流れを作ることです。なので言ってしまえば皆さんは別に僕にお金を払っているのではなく、学びに対して、さらに自分に払っているのですよ。

すでに1階のMUPカフェでは毎月20万程度の利益(まだオープンしていないので知らないですが僕の感覚です)、さらにハイカラから10万から20万の利益、合計50万程度の利益が上がることが予想されています。もしウサギの人数が1000人であればラフに考えて一人4,000円が報酬になるわけです。 もちろん、新入生と既存学生では参加年数も違いますし、サポートしている人としていない人で分配額が同じであることっていうのは不平等ですので、MUPアプリでは生徒同士の他人評価というページでMUPの事業のお手伝いに貢献した人には星が与えられて、その星の数に応じて分配報酬獲得利率も変わる、またはウサギ参加年数に応じて利率が変わるなども考えています。簡単に長くしっかりと学び、さらに学んだ事を事業に参加したりアウトプットをする人は分配を多く出す仕組みです。そんな感じでオンラインとオフラインをコネクトし、リアルな経営参加や実践型でかつゲーム的に学びの改革を行う「遊び」を提供できるサービスが僕の目指すビジョンです。


これについての詳細は今後リリース告知を出しますが、とにかく僕は次世代教育を実現したく、さらにオンラインコミュニティで経営が実現できるという僕の考えを証明する社会実験に興味があるだけです。何回も言いますが僕はこれを趣味でやっています!そして皆さんは僕にはお金は払っていません。皆さんの知識、さらに金銭的、そして体験に投資をしているという事ですのでそこだけは忘れないでください! では2020年、世界一学べて、遊べて、ワクワクできる学校を一緒に作り上げていきましょう!

29,088 views1 comment

竹花貴騎公式ページについて

運営は香港法人MDS社が行います。
その他コミュニティ管理については各コミュニティにて
定める規約をご確認ください。

© All right reserved by Lim Inc. & 竹花財団

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon